飲酒運転撲滅運動

こんにちは!

ラジオCMでお馴染みの東大阪市にある運送会社、ヤマヒロ運輸本社の藤原です。

 

最近は日中でも気温が低くなり、寒く感じる日が多くなってきました。

まだ冬が始まったばかりなのに、このまま冬が越せるのかと不安になりますね(笑)

山間部では夜間早朝に、凍結の恐れがあるので運転には十分に注意して下さい!

 

 

 

さて本日は、「飲酒運転撲滅運動」の事をお話をしたいと思います。

年末から年始にかけて、忘年会・新年会などでお酒を飲む機会が増える時期だと思います。

もう既に、12月から来年1月までほぼ毎日飲む機会が入っていると言う方もおられるのではないでしょうか?

皆様集まってお酒飲む事は楽しい事ですし、日ごろ顔を見る事のない方とも会えるので良い機会だと思います。

 

でもお店が遠い時、皆様はどうされていますか?

行き帰り電車で参加される方や、行きは自家用車で帰りは運転代行を使用するなどして参加する方など色々おられるかと思います。

お酒を飲んだら、アルコールが分解されて体から抜けるまでは車の運転はしてはいけない事を理解しているから皆様はそうしているかと思います。

でも自家用車でお店まで行き、帰りもお酒を飲んでアルコールが体から抜けきっていないのに、そのまま車を運転して帰る方がいるのも事実です。

 

アルコールが体から抜けきっていない時は、判断能力が低下・運転操作を間違えたりと危険しかありません。

少ししか飲んでいないから大丈夫などと言う方もいますが、その少しだけでも判断能力は低下します。

 

もし事故を起こし、その事故が原因で誰かを殺してしまったらどうするのですか?

殺してしまった方のご家族などにどのように謝罪しますか?

当然自分は罪を償わないといけませんが、自分以外の家族・親族も罪を償わないといけなくなるのは知っていますか?

人の命はいくらお金を出しても、償えるものではありません。

 

 

もし今も飲酒運転をしているのなら、すぐにやめてください。

一時の快楽の為に、一生の人生を失う可能性がある事を理解してください。

 

 

 

 

上記の写真は、ヤマヒロ運輸のトラックドライバーさんからは絶対に飲酒運転者が出ないように、通り過ぎた方が目につき少しでも考えなおすようにと言う意味で

ヤマヒロ運輸本社の正面玄関に貼り付けてあるポスターです。

この世の中から飲酒運転がなくなるまで、ヤマヒロ運輸は「飲酒運転撲滅運動」を続けます!

 

 

 

久しぶりに真面目な話をしました(笑)

 

では、今日はこの辺りで・・・

本日もご安全に!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です