餅つき大会 in kei-factory PLUS+

こんにちは!

ラジオCMでお馴染みの東大阪市にある運送会社、ヤマヒロ運輸本社の藤原です。

 

2019年も残すところ後、2日になりました!

年末と言えば、大掃除や年越しの買い物など忙しいかと思います。

日ごろお車を運転しない方が運転をする為に、交通事故が増える傾向にあります。

少しでも、挙動が怪しい車が走行している場合は、安全な車間を取るなどして事故に巻き込まれない様に、防衛運転をするようにしましょう!

 

 

さて本日は、「餅つき大会 in kei-factory PLUS+」の事を紹介したいと思います!

 

本日12月30日に山田運送グループの、 kei-factory PLUS+さんにて餅つき大会が開催されました。

当日に開催されている事を知り、私も急遽参加してきました(笑)

 

到着すると、ほとんどの準備が出来ており、餅つきする直前でした。

 

そしてスグに餅つきが開始されました\(^o^)/

その時の様子がこちらです。

 

 

 

 

 

雨が降っているのが少し残念ですが、炊き立てで熱々のもち米が臼の中に投入されました!

 

 

そして手でもち米を回しながら、杵で突いていきます。

「バチン バチン」と良い音をあげながら突いていると、どんどんもち米が潰れてお餅になっていきます。

 

 

見ているだけでも迫力があり面白かったのですが、私もお餅を突きたくなったので、突かせていただきました(笑)

その時の写真が・・・

 

 

 

ヤマヒロ運輸のトラックドライバーも参加してもらい一緒に突きましたが、意外と難しかったです。

最初は、「ペチン ペチン」と頼りない音が鳴っていました(^-^;

でも慣れてくると、「バチン バチン」と良い音が鳴っていましたが、なかなか力を使うので疲れました(笑)

 

 

そして、きちんとお餅になったら食べやすいように細かく丸めます。

 

 

 

綺麗な形にするのがなかなか難しかったです(;^ω^)

苦労の末、やっと出来上がったのお餅を食べてみると、めちゃくちゃおいしかったです!

 

最後まで参加したかったのですが、仕事を置いて参加していたので、これで撤収しました。

 

毎年餅つき大会を開催しているそうなので、来年は最後まで参加したいと思いました(^^♪

 

多分、今年最後のブログになると思いますが、最後まで見ていただきありがとうございました。

来年もブログは続けて行きますので、見ていただければ嬉しく思います。

 

ヤマヒロ運輸は今年1年、色々な方にお世話になりました。

ありがとうございました。

そして来年からも、ヤマヒロ運輸を宜しくお願い致します。

 

では、今年はこの辺りで・・・

本日もご安全に!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です