秋の全国交通安全運動週間

こんにちは!

ラジオCMでお馴染みの東大阪市にある運送会社、ヤマヒロ運輸本社の藤原です。

 

最近は、気温が少しづつ下がって過ごしやすくなってきましたね(^^♪

ちょっとづつ秋を感じるようになってきましたが、皆様は何か秋らしい事をする予定はありますか?

読書やスポーツ、料理など色々とやりたい事があるかと思います。

ただ新型コロナウイルスの影響もあり、あまり外出は控え、三密にならない様にして下さいね!

 

 

さて本日の題名は、「秋の全国交通安全運動週間」との事で、

今年は9月21日~9月30日までの10日間です。

そこで、ヤマヒロ運輸の取り組みを紹介したいと思います。

 

ヤマヒロ運輸は運送会社なので、毎日が交通安全運動週間です。

しかし交通事故をゼロにする事はなかなか難しい事です。

せめて全国交通安全運動を行っている時は、ヤマヒロ運輸の交通事故をゼロに出来るように色々と行っています。

 

まずは交通安全自動車協会へ伺って、交通安全運動に関する資料やパンフレットを貰いに行きます。

そのパンフレットをヤマヒロ運輸の事務所へ貼り付け、乗務員さんや事務所前を通る一般の方々の目につくようにしています。

 

 

 

そして乗務員さんの対面点呼時に、運行管理者から安全運転で今日も無事故で帰ってくるように伝えています!

 

 

当たり前の事かもしれません。

 

しかし当たり前の事や、基本作業が面倒になり、横着をして手を抜いてしまうから事故は起きるのだと思います。

そして更に、横着した作業が当たり前になり、基本操作を忘れてしまいます。

当たり前の事でも何度も乗務員さんに伝え、少しでも基本作業が頭に残るようにしています。

なかなか難しい事ですが、日頃から思いを伝える事が少しでも事故を減らす事に繋がると思っています。

 

実際、ヤマヒロ運輸での交通事故も少しづつ減ってきています。

車は破損しても新しい替えはいくらでもありますが、人は怪我などすると替えはありませんからね・・・

 

皆様も秋の全国交通安全週間を機に、日ごろの運転を見直してみてください!

意外と直さないといけない所が見つかるかもしれませんよ(笑)

 

 

では、今日はこの辺りで・・・

本日もご安全に!