節分祭ー☆2021年2月2日☆

こんにちは。

東大阪市で一般貨物輸送を行う

株式会社ヤマヒロ運輸です。

 

2月に入り、日数が少ないことから、事務作業におわれて
ブログの更新がすすんでいませんでした・・・・(-_-;)
遅ればせながらではありますが、最近のヤマヒロ情報をお伝えしたいと思います。

 

 

2月2日 節分

 

今年も当社社長が参加させていただきました!!
毎年恒例の「成田山の節分祭

コロナの影響もあり、例年通りとはいきませんが・・

厄を払い、福を招く大事な行事です。

特設舞台での豆まきはなく、本堂での追儺式大護摩供のみ厳修となりました。

 

 

節分とは・・・

節分とは立春、立夏、立秋、立冬の前日の事で、年に4回あります。

古来、日本は農耕国家であり、また農耕成果が財政基盤を支えていた事から、

毎年の春の到来がその年の景気を左右するという意味がありました。

その為、春の節分は特に重要視されており、この日から立春にかけては本格的な

一年の始めとして位置付けられていました。(成田山HPより引用)

 

今年1年の景気を左右するというこの大事な日に「福は内・福は内~」と

厄を払い福を招き入れるための大事な行事ですね。。

この成田山の豆まき会では、「鬼は外~」とは言わないそうです。

ただ「福は内~・福は内~」だけなんだそうです。

コロナが収束し、来年は本格的に豆まき会が復活されるといいですね!!

今は、コロナという大きな厄が早く払われることを心からお祈りしています。

 

こんな中、先日13日の夜にまた大きな地震もありましたね・・・(-_-;)

 

東大阪市はほとんど揺れを感じなかったようですが、隣の大東市では、

結構な揺れを感じました。私もリュックをもって家を飛び出しかけました・・。

 

福島・宮城では、震度6強から6弱・・

テレビにくぎ付けになりましたがすごく揺れていて、見ているだけでも恐怖でした。

現地の方はそれは怖かったと思います。。

 

現在も一部の地域で断水が続いているとの報道をみました。

一日もはやく復旧し、日常の生活が取り戻せることを願ってやみません。

余震の不安もあり、関西でも南海トラフの地震がいつおこるのかと不安は

つきませんが、希望を失わず日々前進していきたいと心から願います。