節分(^^♪

 

こんにちは、東大阪にあるヤマヒロ運輸の藤原です。

もう何日か過ぎましたが、2月3日は節分の日でしたね!

皆様は、恵方巻や豆まきはしましたか?

今年の恵方巻を食べる向きは東北東でしたが、皆様はちゃんと無言で食べましたか?

ちなみに私は、食べてません(笑)

調べてみると、ちゃんと恵方を向いて無言で食べるのは、運を招き入れる為なんですね!

来年はちゃんと食べます(^-^;

 

 

 

 

さて、本日は、2月3日の節分の日にヤマヒロ運輸の安原社長が寝屋川市にある成田不動尊にて豆まき式に参加されたので、紹介したいと思います。

 

豆まき式に参加者される方は、札に名前が書かれて展示されるのですが、安原社長の名前もしっかりと書いてあります。

 

 

 

豆まき式をする前に、本堂で参加者が集められて説明等されます。

『福は内~、鬼は外~』とは言わずに、『福は内~』のみ言って豆まきをするそうです!

成田山ご本尊不動明王の大きな慈悲によって鬼も心を入れ替えて福になってしまうから、『鬼は外』と言う必要がないそうです。

 

 

 

 

そして説明等終わった最後に、本堂内で先に参加者のみで豆まきを行います。

 

 

 

 

 

 

時間になったら、ついに表に出て豆まき式の開催です。

この日は、ゲストとしてこの方が来られていました。

 

 

寝屋川出身の力士、『豪栄道豪太郎』力士です。

 

さすが、力士と言った出で立ちで、横に写っている千升大福枡に負けないくらいの迫力です!

成田山の千升大福枡は日本一のサイズと言われているのですけどね(笑)

豪栄道力士と言えば、2016年の大相撲秋場所で全勝優勝したと言う事で、寝屋川市駅前の道でパレードが開催されましたね!

寝屋川出身の私からすると嬉しい事です(*^-^*)

そんな方が豆まき式に来られていました。

 

 

 

 

そしてこちらが福を招きいれるために参加している一般の方の写真になりますが、すごい数の人ですね!

何千人もの参加者が毎年来られているそうです!

きちんと後ろの方にまで、福は届きましたかね?

 

安原社長は後ろの方にも福が届くように、いっぱいに力を込めて投げられたそうです(*^-^*)

 

 

 

そんな感じで豆まき式の紹介でした。

 

来年は皆さまも参加してみてくださいね!

 

 

 

では、本日もご安全に!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です