東郷神社

こんにちは!

ラジオCMでお馴染みの東大阪市にある運送会社、ヤマヒロ運輸本社の藤原です。

 

最近は気温が一気に下がり、夜は肌寒く感じるようになりましたね(;^ω^)

寒いのが苦手な私は、辛い時期になりました。

季節の変わり目は体調管理が難しいですが、手洗い・うがいをしっかりと行い、

新型コロナウイルスやインフルエンザに感染しない様にしましょう!

 

 

さて、本日は「東郷神社」の事についてお話しようかと思います。

先日、ヤマヒロ運輸 安原社長・AZヤマヒロ 小西社長が東郷神社へ行かれました。

 

東郷神社は、東京都渋谷区に位置する勝利の神社とされています。

 

祭神は、東郷平八郎命(とうごうへいはちろうのみこと)です。

入口に東郷神社の看板がありました。

 

 

皆様も一度は、「東郷平八郎」の名前を聞いた事があるのではないでしょうか?

簡単に説明しますと・・・

日露戦争の日本海海戦時に、連合艦隊司令長官とし東郷平八郎大将が指揮し、連合艦隊にZ旗を掲げ、ロシアのバルチック艦隊を打ち破り完全勝利した事は全世界では有名かと思います。

その他色々な功績を残し、そこから勝利の神と言われています。

東郷平八郎の、「至誠(まごころ)は神に通じる」と言った名言があります。

「まごころをもって事に当たれば、好結果がもたらされる。」と言った意味です。

 

 

 境内に入り少し歩いた所には、立派な鳥居があります。

 

鳥居をくぐり右に曲がると、すぐ左側に本殿へ繋がる入口が見えます。

入口からは、立派な東郷神社の本殿が見えます。

本殿の左側にはZ旗も見えます。

写真では小さく見えますが、奥に続いていてすごく広い本殿になっています。

ここで安原社長・小西社長が、ヤマヒロ運輸・AZヤマヒロがこれからも勝利出来る様しっかりと祈願されたと思います。

 

 

最後には、御朱印も頂きました!

これからも山田運送グループはどんどん成長していきますので、応援よろしくお願いします\(^o^)/

くじけそうな時もあるかもしれませんが、「至誠は神に通じる」の精神で頑張って行きます!

 

では、今日はこの辺りで・・・

本日もご安全に!