五省

こんにちわ!藤原です(^^)/

久しぶりにブログ書きますが、ネタが無くなった訳ではないですよ!

10月入ってから、忙しくてバタバタしてました(笑)

これからは飛び飛びでの更新になるかと思いますが、楽しみにしていてくださいね(;^ω^)

 

 

 

では皆様に質問です。

『五省』と言う言葉を知っていますか?

 

五省とは・・・

旧大日本帝国海軍の士官学校である海軍兵学校(現在は海上自衛隊幹部候補生学校)において用いられた五つの訓戒。

思案者は、松下元

 

一、至誠に悖るなかりしか

真心に反する点はなかったか

一、言行に恥づるなかりしか

言行不一致な点はなかったか

一、気力に缺くるなかりしか

精神力は十分であったか

一、努力に憾みなかりしか

十分に努力したか

一、不精に亘るなかりしか

最後まで十分に取り組んだか

と言う意味だそうです。

ヤマヒロ運輸の会社にも貼り出していますよ!

 

考えさせられる言葉ですよね。

五省の通りにとはなかなか難しいかと思いますが、自分はこれから意識していこうと思いました!

皆様もこれから何かをする時に、五省を意識して作業してみてくださいね(^^♪

 

では今日はこの辺で失礼します!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です